しるかわの人間はもっと自由に生きていい

音楽を中心に料理・将棋等の日々の活動をできる範囲で更新したいと思っています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

冷蔵庫と戦うシリーズその6~お好み焼き~

こんにちはしるかわです。本日は お好み焼き! お好み焼きは大阪出身が作ってくれた記憶が忘れられなくて大好きな料理の一つです! 「材料(4枚分)」 ・お好み焼き粉 200g ・水 300cc ・卵 2個 ・キャベツ 600g ・豚肉 適当 冷蔵庫から材料…

【巡音ルカ 】見知らぬ花【オリジナル】

www.nicovideo.jp 動画を投稿しました。音楽サークル「Camarade」の第一作品です。シリーズものの作品予定で、今回は20歳までに結婚をしないと命が消えてしまう少女のお話になります。彼女は片思いの男性がいたのですが、片思いの男性には彼女がいます。少…

【初音ミク/鏡音リン】JUMP UP!!【オリジナル】

www.nicovideo.jp さりげなく動画投稿しました^^v今回は自分の思いをなかなか伝えられない女の子が学園祭のステージで思いを伝えるという恋の歌です。人が人を好きになるって本当に素敵な事だなと社会にでてからしみじみ思います。(社会では敵みたいな人…

【冷蔵庫と戦うシリーズ】その5~ポットの洗浄~

こんにちはしるかわです。本日はポットの洗浄のお話です!食材の在庫の確認をしてたらあまり見ないものが出てきました。それがこれ。クエン酸 食材とかにも使う事のあるクエン酸ですが、浴室やトイレやポットの洗浄に使えるみたいです。さて、我が家のポット…

【冷蔵庫と戦うシリーズ】その4~チャプチェ~

こんにちはしるかわです。今回は前回の食事のサイドメニューで出てたチャプチェです。特売だったみたいで3つ置いてありました^^; ピーマンと玉ねぎで作れるとのこと。冷蔵庫にも丁度余ってました!ってことで早速作り方を見てみる。 ごま油で玉ねぎを炒…

【冷蔵庫と戦うシリーズ】その3~レタスチャーハン~

こんにちは、しるかわです。だんだん夏っぽい気温になってきて暑くなってきましたね(; ̄ー ̄A 台所に立つのも熱い時期は主婦のかたは特に大変なんじゃないでしょうか。 ってことで早速ですが今回は レタスチャーハン!に挑戦してみようかと思います! 材料…

【冷蔵庫と戦うシリーズ】 その2~大型助っ人~

こんにちは、今回は我が家にきた助っ人の冷蔵庫さんについてです!無敵の風貌をかもし出す冷蔵庫さん。最近の冷蔵庫って省エネってだけではなく、急速冷凍や氷を自動で作ってくれる機能があるんです。ってことで早速作ってみました! スタートは容器に水を入…

【冷蔵庫と戦うシリーズ】 その1~前置き~

こんにちは、しるかわです。私冷蔵庫と戦うシリーズという動画をニコニコ動画で出してまして、その動画の続編をブログで報告していこうかなと思っております。内容としては買い物が大好きな父親が買ってくる食材を、いかにさばきながら料理を作っていくかと…

【音楽】ギターのシールドを作ろう! その2!

前回は前置きの話をしました。今回は実際にどのようにシールドを作るのかというお話をしていこうかと思います。 ①必要な道具 ・ニッパー(シールドの膜をはがすのに必要です。) ・はんだごて(接合に必要です。) ・はんだごて台(安全の為に是非用意しよう…

【音楽】ギターのシールドを作ろう!

・何故自作するのか? DTM(デスクトップミュージック以下DTM)をやっているとそれぞれの個性を生かしたサウンドを作ることになります。ある人はダンスミュージックだったり、ある人はお洒落なコード進行だったりしますが、私の場合は強烈なギターロッ…

ニコニコ生主しるかわ ご挨拶

com.nicovideo.jp 生主のしるかです。ブログに興味がありましてはてなブログ初参戦です。 どのような形で記事を書いていこうか考えておりますが、 ・DTM生主しるかわのプロを目指す音楽生活 ・ニコ生将棋大会の宣伝 等の記事を書いていこうと思います。目…