しるかわの人間はもっと自由に生きていい

音楽を中心に料理・将棋等の日々の活動をできる範囲で更新したいと思っています。

【冷蔵庫と戦うシリーズ】その3~レタスチャーハン~

 

 

こんにちは、しるかわです。だんだん夏っぽい気温になってきて暑くなってきましたね(; ̄ー ̄A 台所に立つのも熱い時期は主婦のかたは特に大変なんじゃないでしょうか。

 

ってことで早速ですが今回は レタスチャーハン!に挑戦してみようかと思います!

 

材料:2.5人前(というよりはあまりもの^^;)

・レタス 半分くらい

・長ネギ 半分

・タマゴ 2個

・ウィンナー 1袋

・米 1.5合くらい?

 

f:id:shirukawa:20160708161633j:plain

f:id:shirukawa:20160708162046j:plain

 

調味量

・冷蔵庫の余ってる調味料

・マヨネーズ

・ウェイパー

 

母親が油ものが好きではないので0.5人前くらいのイメージで作ってます。

 

①材料を切る

f:id:shirukawa:20160708162045j:plain

 

材料を適当に切っていきます。レタスは 根元からごっそり取ると切りやすいですが、 正直多すぎ ました(笑)ってことでサラダを追加しました!レタスは大雑把に手でちぎります。楽できるところは楽したほうがいいと思います。

 

②卵に下味をつけてお米と混ぜる

これがうちの冷蔵庫にあった調味料・・・。餃子のタレとか餃子くらいでしか使うところが思いつかない。ってことでカラシと醤油を適当に使います。

f:id:shirukawa:20160708162047j:plain

味を調えるのはコイツ!ウェイパー先生!スープ中心にコイツを入れると味が整う一押し調味料!逆に言うとコイツを入れるとこの味になってしまうんですがね。それにしても味を制覇するでウェイパー。凄いネーム。

f:id:shirukawa:20160708162048j:plain

大雑把に入れます。最後に塩コショウで整えるのでしょっぱすぎなければ調性は利きそうです。

f:id:shirukawa:20160708162049j:plain

タマゴ料理にマヨネーズ入れると冷めてもふっくらする というテクニックを以前試してみたところ見事にふっくらした経験があったので今回も一つ覚えでとりあえず入れてます。結論としては米はふっくらしたのですが、パラパラチャーハンのイメージとは離れるのでふっくらしたチャーハンで満足ならいいかもしれません。分量は正直わからないですがソレ相応に入れてます。

f:id:shirukawa:20160708162050j:plain

お米を先に入れるのもどうかという話がありますが、プロの技は大体の人はマネできないのでこれでいいと思います。プロの技をテレビで解説してた話だとタマゴを入れて7~8秒に米を入れて高火力で炒めきるという話です。そんなの相当やらないと無理だわ(´・ω・`)

f:id:shirukawa:20160708162051j:plain

夢中になって途中の画像入れ忘れましたが、材料入れていつも思う。

 

材料多すぎだw

みなさん手加減して材料入れてください!

f:id:shirukawa:20160708162116j:plain

最後に塩コショウで整えて終了!

f:id:shirukawa:20160708162117j:plain

米だけじゃバランスと見栄えが悪いのでサラダをつけます。彩が悪かったのでトマトケチャップを塩コショウとサラダ油で整えたドレッシングを添えました!

f:id:shirukawa:20160708162118j:plain

奥のはチャプチェですが、次回のネタになります!

f:id:shirukawa:20160708162755j:plain

意外とレタスが縮んでイイ感じ!レタス特有の苦味が軽減できるのでレタスが嫌いなお子さんにはいいかもしれません!ってことで本日はレタスチャーハンでした!

 

味覇(ウェイパー) 缶 500g

味覇(ウェイパー) 缶 500g

 

 商品購入という形で支援して頂ければありがたいです!お願いします!