しるかわの人間はもっと自由に生きていい

音楽を中心に料理・将棋等の日々の活動をできる範囲で更新したいと思っています。

【冷蔵庫と戦うシリーズ】その5~ポットの洗浄~

 

こんにちはしるかわです。本日はポットの洗浄のお話です!食材の在庫の確認をしてたらあまり見ないものが出てきました。それがこれ。クエン酸

f:id:shirukawa:20160712161229j:plain

食材とかにも使う事のあるクエン酸ですが、浴室やトイレやポットの洗浄に使えるみたいです。さて、我が家のポットといいますとこれ。

f:id:shirukawa:20160712161836j:plain

うーむ、汚れが凄いたまってます。普段使っているポットですが、水交換以外にあまりメンテナンスをしない印象があります。カルキって話をよく聞きますが、調べてみたところカルシウムが付着したもののようです。ってことで早速使ってみる。

f:id:shirukawa:20160712161253j:plain

一応ですが、皿おいた状態でTAPE押すと皿を除いた重さが量れます。中学校の理科かな?

f:id:shirukawa:20160712161304j:plain

f:id:shirukawa:20160712161315j:plain

グラム数はよく覚えてないですが、50g位だったと思います。

 

f:id:shirukawa:20160712161338j:plain

 

・・・5時間放置・・・

  

f:id:shirukawa:20160712161347j:plain

こんな感じになりました。・・・効果薄くね?しばらく洗浄なんてしてなかったし仕方ないよね(´・ω・`)諦め半分でティッシュで擦ってみたら・・・

f:id:shirukawa:20160712161218j:plain

 結構取れました。色が違うように見えますが、これがカルシウムがとれたあとです。1回で取れなかったら2回くらい洗浄するといいみたいですね!実際どの位取れたかよりは、口にするものへの安全意識の為に清掃するというイメージかもしれません。安全安心で管理したいなと再認識させられました。 

クエン酸洗浄中 ポット洗浄剤 4包

クエン酸洗浄中 ポット洗浄剤 4包

 

商品購入という形で支援して頂ければありがたいです!お願いします。