しるかわの人間はもっと自由に生きていい

音楽を中心に料理・将棋等の日々の活動をできる範囲で更新したいと思っています。

【音楽】ギターのシールドを作ろう!

f:id:shirukawa:20160701070837j:plain

・何故自作するのか?

DTM(デスクトップミュージック以下DTM)をやっているとそれぞれの個性を生かしたサウンドを作ることになります。ある人はダンスミュージックだったり、ある人はお洒落なコード進行だったりしますが、私の場合は強烈なギターロックが最終目標だったりします。極端な事いうと簡単な演奏でカッコよくみえればソレが最強なのです!しかしいいものを使うということはそれなりにお金が必要となります。なので私のようなお金がない人間は製品ではなく自分で作って究極のサウンドを目指すというルートに入ります。そんなお話!

 まとめ→お金がないから自分で作る!

 

・今回購入したもの

  • MOGAMI 2319 (¥80/m ):安くて太くなく使いやすい。
  • MOGAMI 2524 (¥130/m ):癖がなく音も良い。
  • MOGAMI 3368 (¥380/m ):プロが認めるバランスのいい音。太くチョット高い。
  • CANARE GS4 (¥100/m ):細くて軽い。音もいい。
  • CANARE GS6 (¥180/m ):音がよく、耐久性や価格にも定評がある。

との評価。

(サウンドハウス調べ2016年7月調べ)

 

 

おいおい、全部いい話しかねえじゃねーか、

          これじゃ判断できんぞΣ(゚д゚|||)

 

ってことではい、全部買いました。BELDENも凄くいいみたいなんだけど・・・たけぇんだよil||li(つω-`。)il||l。今回はフラットで癖のないシールドに限定しますが、不満があればBELDEN手をだします。というか次回買って比較します。お金がなかったんです、すまん。コネクターは

 

G&H ( ジーアンドエイチ ) / BF2P-NNN  (¥480/個 )

 

ここだけはしっかりしたの使います。じゃないと比較が上手くいかない気がして。知り合いのエフェクター職人が、これ使っておけばまぁ間違いないって言ってたので選びました。

 

・一応製品でどの位の値段がするのか比較

 

 

うーん。コネクターがまちまちなんで評価が上手くできないけど高いなぁ。サウンドハウスはやはり安いなぁという印象を受ける。だがしかしチョットマニアックそうなネット販売しか見当たらなかった事から、軽く沼に足を突っ込んでしまった感はある。逆に差をつけるチャンスと捉えるしかない。

 

 

f:id:shirukawa:20160701071017j:plain

次回は素人が実際にシールドを作ってみたという内容を書きたいと思います。よろしかったらまたお願いします!

 

サウンドハウス

よろしかったら商品購入という形で支援お願いします。