しるかわの人間はもっと自由に生きていい

音楽を中心に料理・将棋等の日々の活動をできる範囲で更新したいと思っています。

冷蔵庫と戦うシリーズその6~お好み焼き~

 こんにちはしるかわです。本日は お好み焼き!

お好み焼きは大阪出身が作ってくれた記憶が忘れられなくて大好きな料理の一つです!

f:id:shirukawa:20160712170140j:plain

 「材料(4枚分)」

・お好み焼き粉 200g

・水 300cc

・卵 2個

・キャベツ 600g

・豚肉 適当

 

f:id:shirukawa:20160712170211j:plain

 

冷蔵庫から材料取り出していきます。・・・おっとこれは。

 

f:id:shirukawa:20160712170341j:plain

凍ってる^^;野菜が凍ると野菜自体の水分が出てしまい、風味とか食感が落ちてしまうみたいです。まぁ家庭のレベルでは関係ないですけどね!まぁ気をつけるにこしたことはないでしょう!てことでとりあえずキャベツをみじん切りにしていきます!

f:id:shirukawa:20160712170404j:plain

大雑把でいいって大阪出身の友達が言ってました!粉に水を入れて混ぜたあとに具材を入れていきます。豚肉はここでは混ぜません。

f:id:shirukawa:20160712170413j:plain

 黄身がぷりぷりですね、おいしそう。

f:id:shirukawa:20160712170424j:plain

 まぜまぜ。これも多少だまになっても平気みたいです。不器用な僕に優しい料理です(笑)フライパンに油を引いて豚肉を先に炒めます。

f:id:shirukawa:20160712170451j:plain

塩コショウでもポン酢でも十分いけそうな感じがします。・・・我慢我慢。

f:id:shirukawa:20160712170503j:plain

 音が伝わらないのが悔しいですが、ジュウウウという音とお好み焼きの焼ける香りが食欲をそそります。ふたも閉めるといいみたいです。かりかりしてきたのでひっくり返そうとしましたが剥がれません。油が少なかったのかも。

f:id:shirukawa:20160712170515j:plain

 割れた(´・ω・`)見栄えが悪くなった途端テンションが落ちますが、味には全く問題ありません。自分用になりますねこれは。

f:id:shirukawa:20160712170527j:plain

 油は多めにしいたほうがいいのかもしれません。というかフライパンが悪いのかも・・・。フライパンを交換して焼く量を減らしてもう1回。

f:id:shirukawa:20160712170545j:plain

これが2個目 。多少くっついてますが綺麗に焼けているんじゃないでしょうか。

f:id:shirukawa:20160712170606j:plain

 ソースとマヨネーズをかけて完成!家庭の味ですがこれはこれでおいしいです!家族の評判もよかったので是非オススメです。

 

「本日のまとめ」

・いいフライパンを使う

・油は多めにひいてしっかりあっためる 

・やや少ないかなって程度を焼くとひっくり返す時に困らない

 

 楽しく食べよう!

 

 

日清 お好み焼粉 1kg

日清 お好み焼粉 1kg

 
キユーピー プロユースマヨネーズ 210 1kg

キユーピー プロユースマヨネーズ 210 1kg

 

 よろしかったら商品購入という形で支援お願いします。